ふるさと納税体験:おすすめ自治体とお礼の品

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+

ふるさと納税とは、自治体へ寄附し、その分住民税が還付・控除される制度です(個人が2,000円を超える寄附を行ったとき、2割程度が還付、控除)。東京に移住してしまった地方出身者からしたら、どことなく故郷に後ろめたさがあり、何かしら地元の発展に貢献したいと感じていたので、とてもありがたい制度です。現在住んでいる地域の住民税が控除されるだけでなく、寄付した自治体から名産品をお礼の品としていただけるので、いいことづくめ。さらに、条件を満たせば、確定申告が不要という手軽さ!

ということで、2015年は以下の自治体へ寄付をしてみました(結局、自分の故郷に寄付しようとしましたが、お礼の品に目移りして違う地域へ寄付してしまいました。お礼の品は大事)。

長野県のふるさと納税おすすめ自治体とお礼の品

初心者なので、ひとまず10万円分を寄付してみました。お礼の品をいただくことで、その地域に興味がわき、旅行にも行ってみたい気持ちになりますね。

長野県伊那市 お米

furusato-tax-rice食生活の必需品のお米。あって困る物ではありませんので、助かります。お米をお礼の品にしている自治体は多々あるようですが、寄付額といただけるお米のkg数を比べながら選んでみてください!

長野県伊那市 苺

furusato-tax-strawberry先週「伊那みはらしいちご園」産の苺が届きました。特大サイズで、甘くてジューシー!こんなにおいしい苺は初めて食べました。正直期待していませんでしたが、かなり嬉しかったです。

長野県安曇野市 信州産和牛ステーキ

ふるさと納税 信州産和牛ステーキ

山形県のふるさと納税おすすめ自治体とお礼の品

山形県 山形牛肩ロース(すきやき用)

furusato-tax-yamagata脂が乗った高級な感じのお肉でした!残念ながら、悪阻でお肉を受け付けない体質になってしまったので、一口食べただけですが、夫には大好評でした。

新潟県のふるさと納税おすすめ自治体とお礼の品

新潟県燕市 重ねられる鍋

furusato-tax-tsubame燕市と言えば、日本を代表する金属洋食器の生産地。江戸時代から金属加工産業が盛んだったようですね。今までずっと欲しかった重ねられる鍋を頂きました。4種類の大きさの鍋がまとまり、省スペースで便利です。

ふるさと納税先を探せる便利サイト

  • ふるさとチョイス http://www.furusato-tax.jp/
    寄付金額、お礼の品、地域などで絞り込め、サイト上で申し込みもできますので非常に便利です。

余談ですが、自治体側にとっても、魅力的な品を用意できれば大きな収入源にもなるらしいですね。ニュースによれば、日本で最も成功した自治体、北海道上士幌(かみしほろ)町では、町民税収の5倍を超える14億円をふるさと納税で調達し、認定こども園の利用料を4月から10年間、完全無料化するという動きもあるようです。うらやましい・・・。(東京都ではふるさと納税はないかもしれませんが)待機児童数ナンバーワンという世田谷区、もっと頑張ってー!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016 Madame Voyage JP

コメントを残す