ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました!

ひたち海浜公園にネモフィラの花を見に行ってきました。丘一面を覆いつくす可憐な青い花と、空の青さとの境界線が曖昧になることで絶景が生まれ、有名になったひたち海浜公園。2018年は、開花が早く、通常満開になるGWより1~2週早い、4月の第3週には満開を迎えていました。

今年は、晴れた平日に有給休暇をとって行ってきました!(実は何年も行って見たいと思っていて、その遠さと混雑時の駐車場待ちの大変さから諦めていたのです・・・)

過去計画・下調べの記事:一面に広がる青い花畑!ひたち海浜公園ネモフィラの見頃

東京の西から常陸へ、臨時駐車場に無事到着

朝9時に世田谷区を出て、着いたのは12時!なにせ首都高で東京を抜けなければいけないので、時間がかかります(小旅行並み)。でも、渋滞したのは都内だけで、常磐道~駐車場は混雑なしでスムーズに行けました。駐車場は臨時駐車場があり、余裕で車をとめることができました。臨時駐車場は、コストコの隣にあり、公園西口に近く、ストレスなく入場できました。これが、GWや休日だったらと考えただけで恐ろしいです。

途中で、守谷SAで休憩&ランチを取りました。キッズスペースもあって、おいしいお店が多く、かなり気に入りました。子供も2歳手前ですが、パン&スープを買って食べさせました。外食できるようになったのは楽ですね!

余談ですが、これまで常陸を「ひたち」と読むとは知りませんでした(恥)旧国名なんですね。「ひたちなか」も常陸那珂と書くとは・・・。旅をして気づくことも多く、やはり旅は楽しいです。

いよいよ公園へ入場!ネモフィラの丘へ

ひたち海浜公園、かなり広いです!券売機で入場券を買ってゲートをくぐると、目の前に広大な自然が現れます。とことこ歩いて15分くらいでしょうか。遠方に青い丘と、路地を蟻のように人が行き交っているのが見えます(例え悪いですね)。

写真で見ると、本当に夢のような世界ですが、実際も(人の多さを差し引いても)無数のネモフィラが空の青に溶ける姿は、感動ものです。丘を歩くのも、軽いトレッキングのようで気持ちが良いです。

行き帰りにかかる時間のことを考えるとネモフィラの丘しか行けませんでしたが、他にも子供と一緒に楽しめるアトラクションがあるようなので、またいつか行きたいな。ネモフィラは一年草なので、夏・秋には、コキアの丘になるようです。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 Madame Voyage JP

コメントを残す