ワイキキビーチ

オアフ島一周ドライブ 国際免許なしでもレンタカー可!|ハワイ子連れ旅行2017

せっかくハワイに行ったならば、レンタカーでオアフ島を一周してみるのはいかがでしょうか?はじめての家族ハワイ旅行で、「日立の木(モアナルア・ガーデン)~ノースショア~ハレイワ~ラニカイビーチ」を1日でのんびり巡ってきました。ワイキキだけでは味わえない、大自然を感じることができてとてもお勧めです。

ハワイ レンタカーの借り方@ワイキキ編

ハワイ レンタカー クライスラー国際免許を事前にとるの面倒だなぁ、とそのままハワイへ行ってしまいましたが、やっぱりワイキキだけじゃ物足りない!とレンタカーをすることにしました。なんと、ハワイでは国際免許なしでもレンタカーできるのです。

※ハワイ州では国際免許証がどうしても取得できない場合は、パスポート、入国日スタンプのページが常時提示できれば合法だそうです。万が一事故、トラブルなどに巻き込まれた場合は、現地警察官が事故処理等の手続きをする際、国際免許証の提示を求めるケースが通例で、所轄警察官が日本語を読めない場合、違反切符をその場で処理できず、現住所と本人確認の為、当日または翌日交通裁判所に出頭しなくてはならない場合もあるとのことです。トラブル・英語対応が心配な方はやはり国際免許を取得するのが安心かもしれません。

実際マリオットホテル内にある日本レンタカーで予約しましたが、日本の免許証提示のみで借りられました(実際に借りたのは提携先のナショナルというアメリカのレンタカー会社です)。ただ、当日予約で借りられたのは、ミニバンという使い勝手が悪い車種のみ。レンタル料金も高い上、クライスラー製ですが、正直社なんらいいところが見つかりませんでした。車幅が広くて片道一車線だと運転も疲れますし・・・。コンバーティブルやエコノミータイプは早々になくなっていましたので、やはり早めに予約するのが吉です。

また、チャイルドシート(Child Car Seat)は、貸してもらえます。設置もしてくださいました。

1日オアフ島1周ドライブプラン

当初の予定は、上記のように、一周する予定でした。天気が悪かったのとノースショア~ラニカイビーチをぐるっと島に沿って周るのが思いのほか大変で、ラニカイビーチからワイキキへ61号線で帰り、翌日ハナウマ湾へ行きました。可能であれば、どこかで一泊するとゆっくりできるかもしれません。

ワイキキ

ワイキキビーチ&ダイヤモンドヘッドまずはワイキキを出発!市内、ハイウェイ「H1ウェスト」は結構渋滞しています。

日立の樹(モアナルア・ガーデン)

日立のCMで有名な「日立の樹」。ワイキキから約30分ほどです。「H1ウエスト」と「H201ウエスト」の分岐点で、「H201 Fort Shafter/Aiea」へ進み、「Exit 3 Puuloa Rd. Tripler Hosp」でハイウェイを降ります。この木は、ハワイ全域で街路樹などで見ることができる南米原産・マメ科の「モンキーポッド」の巨大版です。実際に広がった枝の下に入ってみると、その大きさに圧倒されます。子供も公園の広い空間に大喜び!日本人ならば行って損はないスポットです。

ヒッピーな雰囲気が魅力のハレイワ

建物もかわいく、ゆっくり半日ほど散歩&ショッピングしても良さそうなハレイワ。私たちはあまり時間がなく、「Uncle Bo’s」という人気レストランで、ガーリックシュリンプなどを堪能しました。現地の人でにぎわっていて、現地グルメサイト評価も高いので、かなりお勧めです。並びますので、早めの時間に行くと◎

サーファーの聖地 ノースショア

残念ながら天気が悪く、荒ぶる波を見ただけで終わったノースショア。確かに波が激しく高く、ここを目当てにくるサーファーが多いのも納得。天気が良いとフォトジェニックな写真が撮れるようですよ!

亀に会える!ラニアケアビーチ

ノースショアから、海岸線を北上すると、亀の出没スポットとして少し有名なラニアケアビーチというところがあります。残念ながら私たちは会えませんでしたが、再チャレンジしたいです。駐車場ではないところに駐車するので、少し勇気が要ります・・・。詳しくは、こちらのブログに載っていますので、ご紹介します。

天国のビーチ ラニカイビーチ

天国のビーチと称されるラニカイにも行くが、あいにくの雨。長距離ドライブの疲れもあり、早々に退散してしまいました。

シュノーケリングの聖地 ハナウマ湾

別日に、HISのレアレアトロリーの「イーストコーストライン」に乗って、オアフ島東海岸をのんびりドライブしました。海岸線が美しく、風が気持ちよく、レンタカーでゆっくり行けたらなと思いました。シュノーケリングも子供がもう少し大きくなったらぜひしたい!

見返してみると、リベンジしたいことだらけ!そしてやはりレンタカーでオアフ島ドライブは、最低でも2日ではあったほうがいいですね♪次回こそ!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 Madame Voyage JP

コメントを残す