ハワイ内の移動にはUber(ウーバー)が安くて便利!使い方のコツまとめ

何かとお金がかかるハワイ滞在ですが、少しでも負担を減らしたいけど、利便性は損ないたくない!という方。アメリカで流行っているUber(ウーバー)を使っての移動がおすすめです。日本ではそこまで台数が多くないので、利用したことはありませんでしたが、2018年の滞在で2回利用し、とても便利でしたので、使い方のコツをまとめました。

2回のUber利用体験からわかったこと

たぶんハワイで最安交通手段

以下が実際に払った料金です。特に、コオリナからワイキキ市内は、最安でSpeedy Shuttleの定期便大人一人35$(2人$75)+チップなので、それよりも安い上に、シャトルは朝9:10マリオット・コオリナ発でワイキキDFSまでしか行かないという不便さ。ウーバーなら好きなときに呼んで、目的地ホテルまで直行なので荷物が多いとき、人数が多いときはとってもお得です。

  • ワイキキ市内→空港:$25.8+チップ$3(30分未満)
  • コオリナ→ワイキキ市内:$57+チップ$5(1時間ちょっと)

アプリの使い方はとても簡単。配車が簡単で明朗会計!

目的地を入れるだけで、ルートを自動計算、料金を表示してくれます。車のタイプを選んで配車依頼をかけると、後何分でどんな車が来るか表示されます。ドライバーが到着したら、アプリの画面を見せて乗り込むだけ。移動中に、評価とチップの支払いを終わらせます。チップも、3ドル、5ドル、10ドルとかサジェスチョンがでてくるので選ぶだけ。自由記入もできます。オアフだと、カードで支払うと18%、20%、25%の三択しか選べない!ということもありますが、ウーバーは結構低めの額が選択肢として表示されるので、いつも真ん中を選んでいました(笑)

コオリナでウーバー配車手配したときの画面

コオリナでも結構見つかる

ワイキキなど都市はともかく、心配だったのは、コオリナなどリゾート地でドライバーがいるか?ということ。夜、朝、で見てみたところ、2~3台くらいずつはいました!需要があるところに供給はあるということなのか・・・とにかく、あまり心配はいらないと思います。

意外とドライバーはプロっぽい

1回目のドライバーはFBI(!)、2回目はミリタリーの人でした!善良な市民が子供の学費稼ぎだったり(ハワイでも私立はやはり高いそうで)、車好きな人がちょっとしたお小遣い稼ぎにやっているイメージですね。さらに、評価ほぼ5つ星、3000回以上乗車経験があるドライバーさんだったので、安定感ありました(笑)車は清潔で、車種もフォルクスワーゲン、BMWと乗り心地良かったです。愛想のいい人だったら、会話も楽しいです。なかなかローカルの人と話す機会ないので。

最初は、変な人だったらどうしようと思っていましたが、評価が高い人が優先的にあてがわれるのか、意外とプロっぽい方が多く、まったく心配要りませんでした。

※ほぼないとは思いますが事故が起きた際は、保険はあるようですし、ウーバーから救急車を呼んだりもできるみたいです。

※アプリでやりとりはほぼ完結するので英語力はそこまで求められないと思われます。

ウーバー使い方のコツ・注意点

日本国内で登録手続きを済ませる

私は日本で登録して行ったのでよかったのですが、夫がハワイで登録しようとしたら、電話番号へ確認コードをSMSで送るので確認せよというステップで、ひっかかりました(機内モードでWifiつないでいるので電話は受けられない)。旅行までにカード登録まで設定されることをお勧めします。

常時ネット接続が必要!

配車~支払い・評価まで外で行なうため、常時ネット接続が必要です。途中でルートや所要時間の確認もできるため、やはり海外用ポケットwifiやSIM対応携帯なら海外SIMカードを入手しておくのがよいでしょう。

渋滞の時間、方面を避ける

オアフ島の幹線道路は慢性的に渋滞が起こっています。朝はカポレイ→ホノルル、夕方はホノルル→カポレイ方面が混んでおり、時間がかかるともに、Uber料金も上がってしまいます。余裕があれば、渋滞を避けた時間帯に移動されるのをお勧めします。

ホリデーにご注意!

私たちがコオリナ→ホノルルに移動したときは、ちょうどThanksgiving(感謝祭)ホリデーの前日でした(ざっくり言うと、日本で言うお正月みたいな感じで実家に帰ってみんなで集まってターキーを食べる日)。ドライバーさんは明日は休むといっていました。ワイキキならばともかく、コオリナなど地方都市は要注意かもしれません。ちなみに、Thanksgivingの翌日のBlackFriday(全米で大セールが行なわれます!)朝にワイキキから空港へ移動したときは、結構台数がいましたので、要注意なのは大きなホリデーFourth of July(独立記念日)とか、Christmas(クリスマス)とかでしょうか。

日本でも使ってみようかなと思いました♪(まだ台数多くないみたいですが)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 Madame Voyage JP

ハワイ内の移動にはUber(ウーバー)が安くて便利!使い方のコツまとめ” への1件のフィードバック

コメントを残す