ワイキキビーチ ファミリーポートレート 家族写真

ハワイでファミリーフォト $100~!格安で美しく思い出を撮る方法♪

2017年、2018年と2年連続でハワイにてファミリーフォトを撮影しました。1回目はワイキキビーチにて。2回目はコオリナビーチにて。どちらも同じフォトグラファーさんにお願いしましたが、とってもお洒落な写真を撮っていただけて、家でも大きくプリントして飾っています。しかも、相場よりかなり安い金額で撮っていただいています(1回目$100、2回目$200+チップ)。

この記事では、カジュアルなお値段で、ハワイの思い出を美しく残す方法をまとめました!

ハワイでファミリーフォトがおすすめな理由

家族3人で旅行していると意外と全員で写真に写る機会ってないものです。私の場合は、せっかく自然がきれいなところにきて、家族みんなでリラックスしている姿を残したいなと思ったのがきっかけでした。スタジオなどで撮るより、自然な笑顔で、子供も幸せそうで、プロの方に撮っていただいて本当に良かったですよ。

とくにうちは2年連続で同じ人に撮ってもらったので、子供の成長がすごくわかって、感動しました。顔が変わっていてびっくりしました。

ファミリーフォトを安く抑えるコツ

1回目の撮影は、ハワイ滞在中にやっぱりみんなで写真撮りたい!と思い立ってフォトグラファー探しを始めました。最初は、値段が高くてびっくりしたものです。(ハワイで1時間のフォトセッションなどを予約すると、$400くらいは最低限かかると思います)いくらきれいな写真でも、ちょっと3人での写真が欲しいだけなのに、その値段(ケチ)!ということで必死に安いサービスを探しました。

現地のプロを探せる「Thumbtack」

そして行き着いたのが、「Thumbtack」。英語のみですが、「要はこんなサービスをどこで探してますよ!」とプロジェクトを作ると、プロの人が、「うちはこの値段でやりますよ!」と返してくれるサービスです。アプリもあります。

私が作ったプロジェクトは、「2~3日後にワイキキビーチでカジュアルに1時間くらいで家族写真撮りたい、5~10枚くらいあればOK」、という感じでした。そこですぐに4人からコンタクトがあって、$100、$125、$150というオファーがありました。

各人のポートフォリオを見て、結果的に一番安くなってしまったのですが、$100で提案してくれたプロにお願いすることにしました。レビューも全部5つ星だったので、良いかなと。安かった理由は、駆け出しだったこと(ポートフォリオ作り)、本業の合間(昼休みとか、仕事終わりの夕方)に抜け出して撮るから、でした。

ファミリーフォト後悔しないためのおすすめの依頼方法

おそらくフォトグラファーさんが提案してくれると思いますが、こんなショットがほしいと事前にお願いしておくと確実です!

  • パパ・ママ・子供のショット(海でリラックスしている様子、手をつないで歩いている様子など)
  • パパ・子供のショット(抱っこしているところなど)
  • ママ・子供のショット
  • パパ・ママのみのショット

私の場合は、あくまで自然に楽しく遊んでいるところを撮ってほしかったので、3人で手をつないで海で歩いている写真がいい、とだけお願いしました。でも、カメラマンさんが気を利かせていろいろなショットを撮ってくれました。子供の両手を引っ張ってジャンプしているところや、子供を抱き上げて両ほっぺからキスなど。手をつないで走ったり。意外とパパ・ママのみ、ママ・子供ショットは普段撮れないのでお勧めです。

撮影1回目@ワイキキビーチ(2017年)

Thumbtackで見つけたフォトグラファーさんはやりとりはとてもマメでレスポンスも早く、時間にも正確、さらに会ってみたらめっちゃいい人で、すぐ打ち解けて、出来上がった写真は期待を10倍上回ってました。

実は昼間ワイキキビーチで撮影したのですが、人が多くてあまりいい写真が撮れなかったんです。そしたら、夕方も時間ある?あったら撮り直したいって提案してくれて。さらに、人のいないビーチを探すためにロイヤルハワイアンからハレクラニあたりまでビーチ沿いを散歩したり。ワイキキ初めてだったので知らない場所にたくさんいけて楽しかったと共に、結果的にサンセットのめっちゃきれいな写真が撮れました。

ここには、顔が映っていない写真だけ貼りますが、実際はとても自然な笑顔で楽しそうな写真、何枚もあります。子供の笑顔写真 in サンセットのオレンジ光なんか超天使!親族からも大好評でした。あと、定番(?)夫婦ラブラブ風写真も撮ってくれましたよ(笑)これはフォトグラファーさんにうまく口車に乗せてもらわないと恥ずかしくてできない(笑)フォトグラファーさんの人柄大事です。

実際100枚以上の写真をデータ納品してくれました。チップは元々がお安いので25%にしました。

撮影2回目@コオリナビーチ(2018年)

2回目は、1回目にお願いしたときと同じフォトグラファーさんにお願いしました。SNSでつながっておいたので、連絡も簡単。さすがに実績ができて、「今はファミリーフォト$450で受けてるんだ~」と言ってましたが、初期からの顧客割引で、$200にしてくれました。

コオリナでの撮影でしたが、自宅はむしろワイキキよりコオリナのほうが近いらしく(ワイキキ方面は渋滞もひどいし)、ラグーン4でサンライズの時間に撮ってもらいました。朝からステレオ持って泳いでるおばあちゃん以外人がまったくいなかったので、すごくよかったのと、いろいろポーズなどの指示を出してくれるので楽しかったです。

衣装は、1回目はワイキキマリオット内のブティックで買ったおそろいのアロハというベタベタだったので、今回は、夫と私は白、子供だけ去年と同じアロハシャツ、ということにしました。

フォトグラファーさんの奥さん&うちの子より一個下の赤ちゃんも連れてきてくれて、息子初めての国際交流でした(笑)是非、「Thumbtack」でお気に入りのフォトグラファーさん、見つけてみてください!そして、気に入ったフォトグラファーの方とはSNSでつながっておくことをお勧めします◎

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 Madame Voyage JP

ハワイでファミリーフォト $100~!格安で美しく思い出を撮る方法♪” への1件のフィードバック

コメントを残す