軽井沢新緑の散歩道

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言→外出自粛。いやぁ疲れましたね。何が辛かったかって、第二子出産からの3歳長男赤ちゃん返り&自己主張期真っ最中の全日引きこもり自宅保育。ストレスが半端なかったです。なので…都道府県間移動の自粛解除目安日が出た途端に、軽井沢旅行をポチっていまいました!

毎年6月は結婚記念日と称して、どこかへ泊まりに行くのですが、今回は久々に結婚式を挙げた軽井沢。またしても、ラフォーレ倶楽部健保のプランを利用した軽井沢マリオットホテルです。

次男(5ヶ月)にとっては、初めての家族旅行。長男も次はいつホテルに泊まれるのかと心待ちにしていました。前回旅行は出産前2019年9月が最後だったかな。毎日変わる天気予報を祈るように見つめながら、家族4人ばっちりマスクをかけて(赤ちゃん除く)ソーシャルディスタンスを守りつつ、手指消毒液を抱えて体調万全で出かけてきました。

(自粛警察怖かったけど、軽井沢は普通に県外ナンバーばかりで、ホテルお店側も対策バッチリでした。長野県は実家があるし、感染拡大しないことを祈りつつ。)

1日め:移動&記念日ディナー♪

世田谷から軽井沢まで移動時間たったの2時間!

いつも世田谷から練馬まで環八で移動するのですが、なんと渋滞なし、30分で関越に乗れました!そこからは、子供たちも寝てくれたので休憩なし1時間半で新緑の軽井沢へ!いつもだったら、休憩含め3〜4時間はかかるので、車に子供用ipadホルダーを仕込んだり長期戦覚悟していたのですが、すんなり着けて良かったです。渋滞は子供にもストレスですからね…(特に3歳児が機嫌悪くなると楽しさぶち壊し)

ハルニレテラスランチから、ケラ池まで新緑堪能お散歩

ハルニレテラスのジェラート屋さん

まずは、定番のハルニレテラスへ。日曜日12時頃でしたが、駐車場はほぼ満車状態!ギリギリ入れましたが、どこもランチは待ち。8組待ちでサワムラへ入りましたが、ハンバーガーは売り切れてしまいました(涙)やはりハルニレテラスは11時くらいから行かないと厳しいですね。今年は、アンブレラスカイもお休みでした。

新緑が楽しめる星野エリア遊歩道

その後は、雨も降っていなかったので、ケラ池まで、新緑の星野エリアをお散歩。ハルニレテラスから、村民食堂・トンボの湯を通って、ケラ池スケートリンク・カフェまで遊歩道が整備されています。30分くらいかな。ぜひ再生して音聞いてみてください(癒し音)↓

川のせせらぎ、鳥のさえずりを聴きながら、新鮮な空気を深呼吸。気軽にリフレッシュできるので幼児連れ家族にはかなりおすすめです。以前紅葉の季節にも行きましたが、真っ赤に染まった紅葉が至る所に見られ、澄んだ空気の中、秋のひとときを味わうことができました。

ケラ池&ピッキオ イカルカフェでひと休み

遊歩道の終点は、ケラ池。冬はスケートリンク になるというこの池は、テラスハウスの軽井沢編でつばさちゃんと至恩くんがデートしていたことで知っていましたw。遊歩道が途中で途切れていて、橋を渡らないといけないので、前回来たときは道がわからず行けなかったのです。ケラ池とある看板に沿っていけば着けます。

実際に行ってみると、森に囲まれた静かな池で、この時期はおたまじゃくしが無数に池をおよぎ、カエルと鳥のさえずりが心地よいうるささで、池にそって眺めるように佇むカフェがあります。オープンテラスで読書をする人たちも。池の周りの散策もできるようになっているので、長男は喜んで何周も回っていました(多少放っておいても目が届くとこで遊んでくれるって最高)。アメンボなんかも見られるし、子供にも良い。人も少なく、360度木々に囲まれた空間で温かいお茶を。至福の時でしたね。ここはまた行きたいです。長男も、スケートしたいと騒いでいましたが、冬の軽井沢は極寒な上、スノータイヤなしには無理そうなので、いつになることやら。。

ピッキオは、野鳥の森へのネイチャーツアーの起点にもなっているそう。クマベルや望遠鏡の貸し出しもあるみたい。それにしても、野鳥の森の入り口にはクマが出るぞ警告看板があり、ちょっとひやっとしました。行ってみたいけど、ちょっと個人だと怖いかな。

軽井沢高原教会でファミリーフォト

結婚式の会場は、長野県出身ということもあり、なんとなく関東に近い軽井沢に決まりました。高原教会と石の教会しか見ていないのですが、軽井沢高原教会は、緑に囲まれた中で式ができるということ、子供が生まれて家族が増えてからも再来できるという点で、理想的でした。今年はないようですが、キャンドルナイトとかイベントもちょいちょいありますしね。

長男が生まれた時も、家族写真を撮りましたし、今回も4人で初家族写真を撮りました!結婚式数も少ないみたいで、あまり人がおらず、三脚&一眼レフで!単純に、家族でまた集える思い出の場所があるというのはいいですね♪

宿泊は、定番の軽井沢マリオットホテル 客室温泉露天付き

毎回のことですが、ラフォーレ倶楽部健保のプランが最強&楽すぎて、ここのところ毎回国内小旅行はマリオット です。今回は前回は建設中だったNorth Wingに2泊。客室温泉露天付き2食付きで比較的手ごろな価格で泊まれるのと、どんな感じかわかるので期待も裏切られないし(上回ることもないけど)。ただ、軽井沢は修禅寺などと比べると、子連れ宿泊者は少ない印象。年配ご夫婦から若いカップルまで多様な感じなので、若干肩身が狭い気がして疲れました。大変なので鼻から大浴場は行く気がないし、部屋に温泉露天が付いているのも大きなポイント♪

記念日ディナーは軽井沢マリオット ホテルで

軽井沢マリオットホテルでのプライムディナー

出産してから初のちゃんとしたレストランでのディナー!次男はほぼ泣かない、いつもニコニコ、寝かしつけ不要の超親孝行児なので、ベビーカーに大人しく座っていましたが、問題は3歳児。18時に開始するも、コロナオペレーションで大変なのか、テンポが悪く、結局2時間以上かかってしまい、長男グダグダでした。。やはり大人ディナーは赤ちゃんのみまたは幼児は預けないと楽しめないですね。

でも、お酒が飲めない代わりに、ディナーコースの内容&デザートをアップグレード!ひっさびさに美味しいお肉を堪能しました。赤城牛は、弾力があるのに歯でさくっと噛み切れ、ジューシーなのにあっさりという私好みの味でした。あーこういうのがあるから、また頑張れるよねっていう。

ディナーの後は、お部屋に帰って温泉!長男も次男が生まれてから普段4人でお風呂に入れることがないので、みんなで入って大喜びでした。やっぱりご飯食べてすぐお風呂入って眠れるって最高〜。

2日目:雨でも楽しめる軽井沢お出かけスポットを発掘!

梅雨時期ということもあり、残念ながら2日目は終日雨でした。ですが、軽井沢は雨でも子連れで楽しめるスポットがたくさんあることが発覚!自粛明けということもあり、どこもほぼ貸し切り状態で楽しんできました。

軽井沢マリオットホテルで朝食を

軽井沢マリオットホテルの朝食 コロナの影響でプレート提供

残念ながら、(当然ながら)朝食ブッフェは中止で和or洋プレートを選ぶ形式でした。やっぱりブッフェスタイルの方が子供が喜ぶし、食べたいものだけ取れるからいいし、エッグステーションがないのも寂しかったです。仕方ないですけどね。

子供はホテル朝食のパンとかジュースとかフルーツ類をとーっても楽しみにしているので、またブッフェスタイルが復活したら行きたいと思います。特に修善寺マリオット はスムージがあって毎回私も楽しみなんだよなぁ。後、修善寺の方が広くて、子連れと子連れでない人たちをエリアで分けてくれるから、気軽ではある。また秋に修善寺行くかなぁ〜。軽井沢の方が観光面ではいろいろ充実してるんだけどね。

いちご狩り@軽井沢ガーデンファーム

長男が毎年楽しみにしているいちご狩り。今年は、3月に長野県の実家に帰り、まだコロナ患者が少なかったということもあり、いちご狩りに一回行きました。でも、また行きたい!という願いを叶えるべく、軽井沢でも行ってきました。なんとこの日は、雨&月曜日と言うこともあり、他にお客さんがおらず貸し切り状態!!!!コロナもあるだろうけど、梅雨時期に旅するメリットだよね〜〜〜。

軽井沢ガーデンファームは、マリオット の位置する中軽井沢にあり、車で5分ほどでした。1年間ずっといちご狩りができる珍しい施設です。さらに、食べ放題コースも、通常料金でプレミアムコース(多品種食べ比べ&30分から40分に延長)にしてくださり、大満足でした。さらに4歳から有料なので食べ盛り?3歳児は、無料!最初は少し入場料が割高に感じましたが、超美味しい希少品種まで食べられ、感動しました。

ちなみに食べた品種は、紅ほっぺ、やよいひめ、真紅の美鈴(黒苺)。この黒苺が珍しく、しかも濃厚フルーティーで美味しかったので、ここぞとばかりにいただきました。やはり今年は人が少ないからかまだたくさんなっていました。どの苺も美味しかった〜。

事前に電話予約可能。

あそびパーク 軽井沢プリンスショッピングプラザ店

車ずきの長男。ゴーカートに行きたいと言っていたので調べたところ、軽井沢アウトレット内(というか隣接地?)にあるそうなので、行ってきました。晴れてたらタリアセンとか行きたかったんですけどね。こちらもほぼ貸し切り状態。

EVライドサーキット、室内アスレチック、空気でできた巨大滑り台、ごっこ遊びができる屋台など、子供が喜ぶ遊びがたくさん!!!!さらに、親用にマッサージチェアに座って漫画を読みながら待てるスペースもあり。混んでいたら微妙ですが、空いていたので200%楽しむことができました。東京だと何するのにも(外の公園遊具でさえ)待ち&次の待ちの子がいるのでちょっとしかできないのですが、ここでは好きなだけ好きな遊びをさせてあげることができ、満足度高かったです。長男はずっと車を運転していました(笑)

駐車場はP1が最も近いです。ちょっと入り口見つけづらいので注意。

トリックアートミュージアム(旧軽井沢)

軽井沢トリックアートミュージアム 逆さ吊り

旧軽井沢にあるトリックアートミュージアム。ちょっと3歳には早いかなと思いつつ、面白そうだったので、行ってみました。有名絵画のトリックアートはいまいち子供にはウケは悪かったですが、自分が絵画の中に入って写真を撮るコーナーが各所にあり、それは子供も楽しんでいたようです。

何より、後から見直すと、すごい楽しそうに見える♪いい家族の思い出になりました。こちらも貸し切り状態でした。1時間もあれば回れます。

90分無料の駐車場あり!それを知らず近所の有料駐車場に止めてしまいました。。

ディナーは、アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア(旧軽井沢)

チーズ好きとして、かねてより気になっていたアトリエドフロマージュ。いやはや最高でした!!チーズフォンデュの美味しいことよ!!!3人前のアトリエドフロマージュセットコースを頼んだのですが、大人二人と3歳児で食べ切りました(授乳中&いちご狩りで昼抜きということもある)。チーズフォンデュは、パンだけでは物足りないかと思い、温野菜なども頼んだのですが、パンだけでいいくらい美味しい。野菜頼むよりパンのおかわりをお勧めします。サラダ、ピザ、チーズカレードリアどれも美味しかったです。

レストランと店舗は場所が違うので注意。軽井沢ピッツェリアは駐車場がないので、注意。発地市庭にも小さめではあるがレストランがあるらしいので、ランチとかならそちらの方がいいかも?

電話予約可能。普段は並ぶそうなので、予約が良い?

雨上がりホタル観賞@軽井沢発地(ほっち)ホタルの里

夕方には、雨が上がったので、中軽井沢でホタルを見てきました。と言っても普通の農道ですが、ホタルが見られるスポットとして、小さいながら駐車場もあります。

駐車場に停めて歩いていくと、ビニールハウス沿いの農業用水路沿いにちらほらホタルが!長男も蛍を見るのは初めて。いつまでもホタルが見られる環境が残って欲しいものですね。昔は実家の近くでも見られたのですが、道路などができ、見られなくなってしまいました。

携帯の動画、写真では光が淡く、とらえられなかったので、現地に行って見るのが一番ですね!

アクセスですが、Google Maps上では見つからず、こちらを参照ください→http://hocchi-hotaru.com/access.htm

そしてホテルに帰り、露天風呂で冷えた体を温めてみんなぐっすりでした。

3日目:山の釣り堀で釣り体験からの帰宅

なるべく子供に都会ではできない体験をさせてあげたい+人混みを避けるため、自然の中のアクティビティーを中心に回ってきましたが、最終日は、釣り!調べてみると、人間牧場というところも良さそうでしたが(レビューでは賛否両論ありました)、休業中。そこで軽井沢インター近く群馬県の国際ます釣りセンターへ行ってきました。

国際ます釣りセンター

ご夫婦で運営されているこちらのセンターは、軽井沢インターから山道を行った山の中にあります。緑に囲まれ、隣には清流が流れる絶好のロケーション!またしても貸し切り状態。

長男釣り初体験でしたが、丁寧に教えていただき+初心者向け釣り堀を使わせていただき、あれよあれよという間に釣れて子供も大喜び。さらに追加料金で魚を捌き、その場で遠赤外線コンロを使って焼いくださるので、とてもいい体験ができました。稚魚から育てているという山女、ます合計5匹を3人でいただきました。子供は残すかなーと思ったのですが、1匹ぺろり。水が綺麗だから臭みもなく、皮や骨もパリパリで美味しかったです。近辺で蓑虫や毛虫など普段都会では見られない虫も見られて、長男興奮でした。

緊急事態宣言中も運営してはいたとのことでしたが、訪問前にお電話した方がいいかもです。夏は、子供向けに魚の掴み取りイベントをやったり、近くの川で遊んだりもできるようです。

帰宅も2時間で。生き返った3日間のリフレッシュ旅行

久々の旅行でしたが、リフレッシュ!2人育児で疲れた心が癒されましたよ、本当に。帰りも2時間で着いたので負担も少なかったです。

夏はまだわかりませんが、とりあえずリゾナーレ八ヶ岳を予約しています!→行ってきました! 楽しみがないとやっていられない。。今回は、3歳児(もうすぐ4歳)がただ黙って大人の旅行についてきてくれるわけではないと実感したので、子供が楽しく一緒に旅行してくれるのはいつまでなんだろう、とふと寂しくもなりました。行かないと言われる日まで、たくさん行きたいな。男の子二人なので、今後はキャンプとかアウトドア系が増えるかも。。。。。。(涙)

こんな状況ですが、早くコロナが収束し、普通の生活と旅行を楽しめるようになる日が来ることを願います。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 Madame Voyage JP

自粛明け 軽井沢子連れ旅行:雨の日でも楽しめる軽井沢お出かけスポット” への1件のフィードバック