下調べしていた「2歳半 8時間の長距離フライトに再挑戦!事前に準備したい5つのこと」ですが、実際に実行してみて成功しましたのでレポートします!
Contents
行き夜便:2歳半は疲れれば寝る!言えばまあまあ伝わる
昨年一歳半の子供と旅行したときは一睡もできなかったホノルルへのフライトですが、今回は数時間眠れました。また、一度もぎゃーと泣くことなく過ごせ、出発前の憂鬱な気持ちは吹き飛びました。
今回の勝因
- 19時便で、14時くらいには空港についてたくさん遊ばせた。お昼寝は車の中で早めに切り上げ。
- これは単にラッキーですが、今回のユナイテッド航空でも前回に引き続きエコノミープラスにアップグレードされて3人席で広々過ごせた。多分混雑でエコノミーに座りきれず押し出されただけかとは思いますが。幼児連れ+マイレージプラス会員+ユナイテッドから直接買ってるから・・・?
- 15時くらいに食事をしておなかがまあまあいっぱいな状態だった。空腹だとやっぱり機嫌悪くなります。30分ほど遅延、乱気流で夕食サーブが遅くなり、ちょっと不機嫌になりかけましたが、ゼリーとかお菓子でごまかしました。軽食は持ち込むと安心です。お腹いっぱいになって22時くらいになったらテレビを見ながら寝ました。
- 耳抜きも言い聞かせたらちゃんと水を飲んだ。子供も「飛行機のってるよ」と自分で言ったり自覚がある様子。そこで、「お耳が痛くなったら、水飲めば大丈夫だからね」と言って上昇時に飲ませていたら、大丈夫でした。下降時は爆睡していましたが、起きることなかったです&事後に痛がる素振りはなかったです。
ちなみに、今回はipadやらいろいろ用意していきましたが、夜便は3歳以上ぽい他のお子さんも寝ていて機内の子供向け番組だけでなんとかなるかなという印象。
なお、私はというと子供の頭を膝に乗っけて身動き取れぬままうとうとしました。不眠の覚悟だったので、耐えられました笑
到着:空港~コオリナまでの移動
下調べしたとおり、Speedy Shuttleでスムーズに移動できました。飛行機の遅れも考慮してもらえるようですし、出口ですぐに見つけることができました。相乗りサービスでしたが、同乗者は1人しかおらず、現地在住の女性でした。
ちなみに、帰りはUberを使いましたが、とても快適でした。次機会があれば空港~コオリナ間移動はUberにすると思います(ただ、朝着フライトだとどれだけ車がいるかは不明)。
帰り昼便:2歳半にはiPadの動画は必須アイテム!
昨年一歳半の子供と旅行したときは、4時間お昼寝をしてくれてラッキー!だった昼便。食事と機内動画でなんとかごまかしていましたが・・・今回も出発と同時にお昼寝をしてくれたものの、2時間で目覚めました。
残り6時間、食事とかいろいろ除いても3~4時間はある!をどう過ごすか!?さらに今回は機体トラブルで機内エンタメなし!(その分マイルもらえましたが)
結果として、iPad様にかなりお世話になりました。Netflixで動画をダウンロードしておいたものを見せたり、幼児向けアプリで遊んで2~3時間くらいごまかせたと思います。さすがに、子供も飽きるのか、「外に出たい」「帰りたい」とぼやいていましたが・・・。
次は、マリオット・コオリナ・ビーチクラブの感想を書きたいと思います。昨年の子連れハワイ旅行初日の失敗から戦々恐々としていましたが、フライトもスムーズに、さらにマリオット・コオリナ・ビーチクラブでも、朝からプールで遊びまくり、月並みですが、最高でした!
Copyright secured by Digiprove © 2019 Madame Voyage JP