1歳~5歳幼児英語 自宅学習におすすめな教材【全部で1万円以下】

1歳~5歳幼児向けの、英語自宅学習におすすめな教材をご紹介します。イギリス人ネイティブ英語先生に聞いた、無理なく楽しく続けられる教材で、紀伊国屋など本屋さんで買えるので、気軽に始められます!

英語自宅学習にお勧めの教材 ~ネイティブ英語先生に聞いてみた~

現在夫婦ともフルタイムで働いているため、習い事・英語学校に通わせるのは難しそうです。また、気軽に週末受けられるネイティブ講師の幼児クラスを探しても見つからず(需要高そうだけど、土日は土日で遊びたいし疲れていてたぶんやる気でない)。

思い切ってホームスタディー(講師=me、教育素人+いちおTOEIC900以上+普段英語使う仕事)をしてみることにしました。DWEとかお高い教材も少し脳裏をよぎりましたが、昔雰囲気に流されて高い教材を買ってもらって使いこなせなかった苦い思い出から、本屋さんで買える本に絞って、必要なときに必要なだけ買える教材にしたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、ホームスタディーにあたって、おすすめの教材をイギリス人ネイティブ英語先生に聞いてみましたのでご紹介します!

1~2歳にお勧めな英語自宅学習グッズ

この時期は、まず楽しむ・興味を持つものを通して、自然に英語になじませるのが良いそう。なのでテキストなどの教材は適さず、絵本で色や形などを覚えるのが◎

英語の絵本

定番絵本ですね♪出産祝いに贈っても、英語絵本は見た目もお洒落で喜ばれますよ!!

  • The hungry caterpillar:日本語版は有名な「はらぺこあおむし」。英語CD付なら読み聞かせに自信がなくてもOK。
  • My Very First Library:1歳のころからこの本は息子も大好きで、パタパタめくっています。

YouTubeの英語歌番組(無料!)

これなら、絶対子供も見てくれます。むしろ見せすぎに注意くらい・・・親の英語力も問われないので、いいですね。以下は、お母さんといっしょ的な世界で人気のチャンネルです。

Netflixの英語アニメ

家ではNetflixやAmazon Videoで英語でアニメを見せています。こちらは米国英語が多いと思いますが、たまにイギリス英語のものもあります(Kazoop!とか)。

息子はロボカーポリが好きなのですが、テーマソングはちょっと英語で歌えますよ(笑)北欧の人が英語が上手なのは、英語のテレビを見ているからと聞きました。親も楽だし、一石二鳥!?

ただ、英語で覚えて保育園とか外の世界で言ってしまうと、周りの方から理解されず違和感あるかなとか、心配になりますが。もしかすると、周りも英語環境というのを少し作って、言語の使い分けを意識させる必要があるかもです。ここら辺はどうしたらいいか、なぞ。

3歳~5歳にお勧めな英語自宅学習グッズ

この年齢になると、テキストを使った学習も子供によっては可能になるとのこと。子供の特性を見極めながら選ぶのが大事そうです。でも、1~2歳と同じく興味を育めるよう遊びを交えてやることが、基本。

一番初めに買いたい英語のテキスト

最初の2冊買っても、1万円以下というコスパのよさ・・・とりあえず買って損なし。

  • Oxford Children’s Picture Dictionary:言葉とその言葉に関係するactivityができる辞書
  • Think, Read, Write Starter
  • National Geographic Little Kids First Big Bookシリーズ:ちょっとはやいかなと思いつつ、動物や世界版などいろいろ買っちゃってます笑

アプリ

カーン・アカデミー・キッズ Khan Academy Kids

Children can learn reading, language, writing, math, social-emotional development, problem-solving skills, and motor development. Open-ended activities and games like drawing, storytelling, and coloring encourage creativity and self-expression. 

幼児英語教育を早期に始めたい理由

早いもので息子ももうすぐ2歳半。育児と仕事の両立に必死すぎて、教育などは考える間もなかったですが(今のところ、興味のあるもの、集中して遊んでいるものをそのまま伸ばす・・・くらい)そろそろ3歳が近づくと考えなければいけないのかと調べ始めました。

私自身は、幼少のころはピアノを習ったくらい?親はまったく教育は放任(?)でした。なので、自分の意思で勉強し、塾に行かず公立~県立~国立大学を経て、留学してみたり海外インターンしてみたりして最安コースで自由にやっていました。一方の夫は、本人が望む習い事はすべてさせてもらい(ピアノ、英語、スイミング、そろばんetc. 週5日とか!)、幼稚園~小学校高学年から塾~私立中学校受験と私立大学受験とフルコース! 本人の努力もそうですが、親の努力(お金)もすごそう。

真逆な教育経験をもつ夫婦ですが、共通の見解として、「本人の興味を育てる、やってみたいということ以外押し付けない」ということです。さらに、「選択肢を見せる」ことは親としてしてあげられることだと思います。たとえば、私は大学に行くまで日本以外の国があり、異なる文化で言語で話している人たちがいるということを実感を持って理解できなかったために、逃した選択肢もあったかなと思うことがありました。海外の大学に行くとかね・・・。

なので、グローバル化日本弱体化が進む今、子供には最低限英語は覚えてほしいという希望があり、語学は若い方がいいというし、押し付けになるけどちょっと学べる環境を整えようかなと思っています。林先生はまずひとつの言語で思考能力つけてからの方がいいと言ってましたが・・・(たしかにその考えもmakes sense! 思考力は、言語問わず。逆に言語だけ身についた故に思考がしっちゃかめっちゃかになることってあるのかな)。


ひとまず、今は絵本と、歌を通して、英語に触れる時間を作りたいと思います。正解がないので、どうなるかわかりませんが、機会を増やしながら様子を見てみます。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 Madame Voyage JP

1歳~5歳幼児英語 自宅学習におすすめな教材【全部で1万円以下】” への1件のフィードバック

コメントを残す